頭痛の原因とタイプ

2020/03/29 ブログ

こんにちわ^^

整体サロンparentです。

今日は少し寒さを感じますね。東京では雪がちらほら降ってるようですが、桜の季節に雪が降るのも変な感じですね。まあ、公園の封鎖で中には入れないようですが、人がいてない桜を見る事なんてほぼないので逆に貴重な体験かもですね^^

気温の変化がきついせいか最近は頭痛で悩まれてる方が多いですね。

頭痛には大きくわけて原因はよくわからないが繰り返し起こる一時性頭痛と病気が原因で起こる二次性頭痛があります。

【一時性頭痛】は緊張型、片頭痛、群発性頭痛とあります。片頭痛と緊張型が合わさったりもします。

緊張型はデスクワークなどで同じ姿勢が続く事で、筋肉が過緊張をお越し頭がが締め付けられて、もあっとした頭痛になる事が多いです。

なるべく固まらないよう小まめに首をまわしたり、頭のマッサージをしてほぐしてあげてください^^

 

片頭痛はズキズキと脈打つような頭痛が特徴的です。詳しい原因は解明されていませんがストレスとかのなんらかの理由で頭の血管の収縮が強くなって圧迫されてるる状態ですね。

片頭痛の場合はなるべく横になって休んであげてください。下半身のストレッチで全体の血流をよくするようにしてあげてください。

 

群発性頭痛は激しい痛みが特徴です。目がえぐられるような感覚になる方もいてるようです。一人で対応しようとせず専門医の診察を受けるようにしましょう。暴飲暴食、不眠、生活習慣の改善なども心がけてみてください。

 

心斎橋整体サロンparent
大阪市中央区南船場4-12-9
クレスト心斎橋706
店舗050-1495-8769

営業時間
月ー土:14:00~23:00
日  :10:00~23:00
最終受付22時
不定休